オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > インセプション、究極の洗脳か脳内逃避か

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

インセプション、究極の洗脳か脳内逃避か

インセプションチラシ

夢の中を映像化した新しい発想の作品だ。
今まで夢を描いた作品はたくさんあるが、インセプションはその夢を人為的に作り上げ、複数の人間でシェアする発想が新しいと感じた。

ストーリーは予告編やTV-CMで盛んに流されていた『頭の中からアイデアを盗む』のではなく、『考え方を変えるためのきっかけを植え付ける』がメインだ。どうして本編と異なってしまったのか分らないが、ストーリーとしては面白い。
要するに夢を見ている間に潜在意識に入り込み、洗脳してしまうという事だ。
それを実現するためにターゲットを眠らせ、目的に都合の良いように構築した夢の世界を見せて、ターゲットの考え方の根幹の自意識とでもいうべき自我?を操作するのだ。
このやり方が拷問を使うのであれば未来世紀ブラジルでも行っている。夢が二重三重に重なり合っているのも似ている。

夢の中で夢を見て、さらに夢を見る、この複雑さを映像化したところがこの作品の一番の見所であり、脚本の面白さだと思う。
そのため時間軸も二重三重に重なり、見ていてものすごい緊張感を強いられる。
この文章を書いていながらふと思ったが、この作品が3D作品だったらアバターに次ぐ問題作になったのではないだろうか。
おそらく、画像の3D酔いとストーリーの複雑さで気分の悪くなる観客が出たのではないかと思う。
映像的には大掛かりなセットを使った衝撃的なシーンが満載で、ある意味なんでもありの夢の中を巧みに表現している。ぐるぐると回転するホテル内部のシーンなどはなかなかの力技だ。

問題は夢の中に入り込んでいる時、そこから脱出する方法だ。
入り込む夢のレベルが浅い場合は夢の中で死ぬことによって現実世界に戻れるが、相手の自意識を操作するような深いレベルの夢の中ではその方法が使えず、下手に死んでしまうとその夢の世界に取り込まれてしまう危険がある点だ。
いったん夢に取り込まれてしまうと、その世界がリアルな現実世界か、夢の中の世界か本人には判断できない。
夢の中から現実世界に戻る方法と、本当に現実世界に戻ったのかを確かめる方法は、映画の中で示されているが、その確認方法がいかにもチープで単純で、どうにも心もとなく感じてしまう。

インセプションのラストでは、任務をなんとか終えて現実世界に戻ったかに見えるが、最後のシーンで大きな?が出てくる。
まあ、これこそがこの映画の表現したかったところなのだろうが、はっきりとした事は何も明らかにならずに終わってしまう。
すべてはレオナルド・ディカプリオが妻と行った実験が未だに続いていて、夢にとらわれた男の脳内逃避なのだろうか確かめるすべはない。そこが面白いのかもしれない。

2010年8月9日(月)ユナイテッド・シネマ札幌スクリーン1

Amazonのレオナルド・ディカプリオの検索結果

楽天市場の渡辺謙の検索結果

トラックバック(10)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/780

送信元 » to Heart より
インセプション
犯罪現場は、 お前の頭の中。 原題 INCEPTION 製作年度 2010年 上映時間 148分 脚本 クリストファー・ノーラン 監督 クリストファー・... [詳しくはこちら]

送信元 » 晴れたらいいね〜 より
インセプション
やっと観てきました。先行で行こうとか色々画策していたのになぁ(笑)映画館で観ることが出来てよかったですよ。頭の巡りが悪いと無理かもしんないような事を聞いた... [詳しくはこちら]

送信元 » ふつうの生活 ふつうのパラダイス より
『インセプション』
アリアドネーという名前がヒロインにつけられていることですでに、物語の見事な伏線がひかれていたのだと、映画を見終わったときにやっと、きづいた。アリアドネーは... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画の話でコーヒーブレイク より
インセプション INCEPTION
久しぶり〜に映画館へ行ってきました{/kaeru_en2/} レオナルド・デカプリオと渡辺謙主演の本作はやっぱり見逃せません。 いやぁ〜、デカプリオは渋... [詳しくはこちら]

送信元 » 名機ALPS(アルプス)MDプリンタ より
『インセプション』お薦め映画
渡辺謙の堂々たる存在感。 人によっては、更に深く深くストーリーを検証し、違う解釈を導き出される方もおられるだろう。 あまり考え過ぎると、作品さながら夢の中... [詳しくはこちら]

送信元 » 別館ヒガシ日記 より
インセプション(感想171作目)
インセプションは劇場で鑑賞だが結論は凄かったよ 内容は夢に潜入してア... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画のブログ より
『インセプション』 金を賢く使う方法
『インセプション』は、超A級のサイコダイバーたるレオナルド・ディカプリオが活躍する物語である。˜... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画を観るなら より
映画を観るなら インセプション
突拍子も無い理論をネタにして無理矢理映像化してみたような内容だった。何度も何度も「ありえねー」と思ってしょうがなかったけれど発想がユニークで引き込まれてし... [詳しくはこちら]

送信元 » 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ より
映画鑑賞 「インセプション」と「トラブル・イン・ハリウッド」
新春映画2本立て!大晦日~元旦にかけて見ました。 レンタルDVDですがね^^; 正月はハリウッド映画に限るよね・・・というチョイス。 「インセプ... [詳しくはこちら]

送信元 » シネフィルも萌えヲタも より
インセプション
人間が最も無防備である状態―夢を見ている間に潜在意識から重要機密を盗み出すスペシャリスト・コブ。そんな彼に、日本人企業家・サイトーからある秘密の依頼が... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント