オヤジの映画の見方トップ > オヤジの名作リスト > 2001年宇宙の旅 > 2001年宇宙の旅、何度見てみすごい

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

2001年宇宙の旅、何度見てみすごい

スクリーンで見るのが3回目だが、「午前十時の映画祭」の2001年宇宙の旅を見てきた。
やはりでかいスクリーンで見る2001年宇宙の旅は格別だ。
今回、リストアしたフィルムでノイズが少なく美しい画面を堪能できた。

パッケージのメディアはLDとDVD合わせて数種類持っているが、解像度は大型スクリーンには及ばない。Blu-ray版は見ていないので何ともいえないが、おそらく大型スクリーンにはかなわないと思う。
前半の「人類の夜明け」あたりではそうでもなかったが、宇宙のシーンになるとその解像度が俄然生きてくる。
地球から宇宙ステーションに向かうパンナムのシャトルの小窓に乗客の動きが見えるあたりはその典型例だろう。あのシーンは何度も見ているがそこまでは気がつかなかった。
シャトルが宇宙ステーションに到着するシーンも、管制官の姿が非常にはっきりと見えた。
アナログの合成なのに画像のずれが全くなく、完璧な仕事に改めて頭が下がる。

月に向かう球状シャトルのシーンでは、月面に着陸する間際では操縦席が赤い照明一色になるが、LDやDVDでは派手なノイズが乗ってしまい非常に見にくいのだが、スクリーンだとノイズ感が全くなく、パイロット役の謎の円盤UFOのストレイカー司令官役のエド・ビショップの顔をはっきりと確認できた。彼が2005年に亡くなってしまったのは残念だ。

木星へ向かうシーンではやはりディスカバリー号の作りの細かさとスケールの大きさに感動した。メインエンジン周りの細かいパイプの造形など、最近の作品でもあそこまで細かく作り込んでいるのは少ないと思う。
宇宙服もチョーカッチョイイ!あと何年待てばあのような宇宙服を現実に見る事ができるのだろうか。

そしていよいよモノリスにより異次元の空間へ運ばれるシーン。
ワープするところを第3者の視点から見るシーンは様々な作品で出てくるが、そのただ中を描いているのも珍しいと思う。
スリットスキャン方式の幻想的というか宇宙的シーンは、未体験のスピード感を映像化していて、この作品の見所の一つだが、あんなシーンを見せつけられるとあとに続く者は相当につらい事だったろう。多分、よほど独創的で無い限り2001年のパクリと見られてしまう。
最後の中世風の部屋に行くまでの途中に出てくる有機的な惑星?のシーンも美しすぎる。おそらく超新星爆発なんかをイメージして作ったのだろう。

最後のデビッド・ボーマンがスターチャイルドになる一連のシーンは、静寂な中に呼吸音しか聞こえず緊張感あふれる場面だ。
HAL9000の反乱後は全く台詞がなく、終着地の奇妙な中世風の部屋にいかにも場違いなスペースポッドと宇宙服姿で、いやがおうにも耳が澄まされるところだ。サスペンス作品の緊張感とも違い、ついつい自分の呼吸音も気になってしまうほどだ。こんな緊張感を味わえる映画も少ない。
そして様々な解釈があるラストシーンへ進んでいく。

もう自宅で何度も見ているのでストーリーなどは完全に頭に入っている。それでも音楽と映像が一体化したこの作品は何度見てもすばらしい。
この映画が公開されたのは1968年だが、それ以降発表されたどんな映画も『2001年』的作品は無いと思う。やっぱりこの作品は映画というメディアの最高傑作だと思う。

2010年6月3日(木):札幌シネマフロンティアシアター7

Amazonの2001年宇宙の旅の検索結果

楽天市場の2001年宇宙の旅の検索結果

トラックバック(2)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/763

送信元 » 日々のつぶやき より
【2001年宇宙の旅】
監督:スタンリー・キューブリック 出演:ケア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド 「月で不思議なエネルギーを木星に向け発している板が突然現れた。 ... [詳しくはこちら]

送信元 » うろうろ日記 より
2001年宇宙の旅
午前十時の映画祭でみました。説明するのが難しいので、後半だけ言うと、木星に未確認 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジの名作リスト > 2001年宇宙の旅

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント