オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > ハート・ロッカー、どこまでアメリカは不幸なのか

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

ハート・ロッカー、どこまでアメリカは不幸なのか

ハート・ロッカー
アカデミー作品賞を受賞した話題作

確かに話題作であることは間違いないであろう。
最近のドキュメンタリータッチの映画に見られるリアリティーの追求もトップクラスのレベルで、非常に緊迫感のある映像に仕上がっており、2時間以上の上映時間も気にならない。
もちろん、戦争映画であるので、リアルな爆発シーンもあり、PG12に指定されるのも理解できる。

だが、この映画はイラクで起きていること(又はアメリカが原因でイラクで起こした事)の片方の側から見た一方通行の作品だ。
今まであまり表面に出てこない爆弾処理班の活動を世に知らしめると言う、戦争の別な側面を見せられたという点では新しい切り口だと思う。
しかし、描かれているのは相変わらず狂気じみたアメリカ兵の振る舞いだ。
正義の戦いと信じてイラクに来たものの、正規軍はとうの昔に解体され、組織立った抵抗はないはずなのに、自分たちを狙う仕掛け爆弾が町中にゴロゴロしている環境では正気を保つのは確かに難しいことだろう。

だがそれがどうしたというのだ。
アメリカはイラクという国が組織だってアメリカへ攻撃などしたこともないのに、存在しない大量破壊兵器を口実に勝手に乗り込んできたのだ。
アメリカは町中に自分たちを狙う敵を自ら作ったのだ。自業自得だ。
それが今までアメリカが他国にしてきた結果なのだ。イラクの人々にとっては一刻も早く出て行ってもらいたいのがアメリカ兵だろう。

このハート・ロッカーはそんなイラクの人々のことは何も描いていない。
爆弾処理班として常に生命の危険にさらされ、戦争中毒になっているアメリカ兵の事しか描いていない。
任務の恐怖から逃れるために酒に走り、翌日はまたロシアンルーレットのような爆弾処理を行う。本当にアメリカ兵は不幸な存在だ。
この映画の良いところも悪いところもすべてはアメリカの一方的な見方に出ている。
もう色々な作品で何度も見てきたアメリカ兵の実態だが、未だにこの手の映画が作り続けられる事に呆れてしまう。
ほんとうにアメリカは不幸な国だと思う。

2010年3月29日(月)ユナイテッド・シネマ札幌スクリーン11

Amazonのイラク戦争の検索結果

楽天市場のイラク戦争の検索結果

トラックバック(12)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/752

送信元 » シネマ名画座 より
ハート・ロッカー
今日は、本年度アカデミー賞作品賞、監督賞他、主要6部門を受賞した問答無用の話題作『ハート・ロッカー』についてです。 ブログを書くならBlogWrite [詳しくはこちら]

送信元 » 虎猫の気まぐれシネマ日記 より
ハート・ロッカー
本年度のアカデミー賞で,アバターを押さえてみごと作品賞,監督賞を含む6部門を勝ち取った作品。イラクに駐留するアメリカ軍の中で兵士の死亡率が最も大という,爆... [詳しくはこちら]

送信元 » みんなシネマいいのに! より
「ハート・ロッカー」
 実は最初、ず~っとハード・ロッカーだと思っていたので、ジミヘンやヴァン・ヘイレ [詳しくはこちら]

送信元 » 事務職員へのこの1冊 より
「ハート・ロッカー」The Hurt Locker(2009 米)
 爆発物処理は、映画にぴったりの題材だ。  爆弾からのびたコードの赤を切るか青を [詳しくはこちら]

送信元 » 京の昼寝〜♪ より
『ハート・ロッカー』
色々物議を醸し出した今回のアカデミー賞。   “元夫婦対決”なんてマスコミのオイシがる素材。 興行数字は文句なしに元夫に軍配が上がっているが、... [詳しくはこちら]

送信元 » ふつうの生活 ふつうのパラダイス より
『ハート・ロッカー』
大賞をとるほどの作品が、なぜ日本公開されなかったのだろう。そして、上映館もとても限られていて、観客もすこぶるすくなかった。戦地での爆弾処理班の活動と主人公... [詳しくはこちら]

送信元 » ★★むらの映画鑑賞メモ★★ より
ハート・ロッカー
作品情報 タイトル:ハート・ロッカー 制作:2008年・アメリカ 監督:キャスリン・ビグロー 出演:ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・... [詳しくはこちら]

送信元 » シネマ・ワンダーランド より
「ハート・ロッカー」(THE HURT LOCKER)
イラク戦争の現場バクダッドを舞台に、死と隣り合わせの日常を送る米兵士らの緊迫の姿を描いた戦争ヒューマン・ドラマ「ハート・ロッカー」(2008年、米、131... [詳しくはこちら]

送信元 » マスコミに載らない海外記事 より
"ハリウッドの軍事化": "ハート・ロッカー"を解きあかす
戦争プロパガンダがアカデミー賞を獲得 Jack A. Smith Global Research、2010年9月5日 一体なぜ、イラクにおける軍の爆発物処... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画批評OX より
ハート・ロッカー(75点)評価:○
戦時下のバグダッドに配属された凄腕の爆弾処理係・ウィリアム・ジェームズ二等軍曹を通じて、イラク戦争の様相と、極限状態に置かれた兵士の姿を描き上げた戦争映画... [詳しくはこちら]

送信元 » rakitarouのきままな日常 より
映画V for Vendetta・2010年アカデミー受賞作The Hurt Lockerの感想
V for Vendetta 2005年 米・独・英 ジェームズ・マクティーン監督、ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウイービング主演 政府が意図的に... [詳しくはこちら]

送信元 » 黄昏のシネマハウス より
ハート・ロッカー (2010/5/28)
アカデミー受賞作 「ハート・ロッカー」 を見た。 監督のキャスリン・ビグローは、元夫だったジェームズ・キャメロン監督の「アバター」を制して、この栄冠に輝... [詳しくはこちら]

コメント (2)

投稿者:通りすがりですがさん コメント時刻:2011年01月05日 14:21
サイト:サイトなし

あなたの批評は非常に的はずれだと思います。

アメリカが不幸な国だとか、イラクは故なく侵略されたと言っておられますがそれは国家間の問題であって、この映画には関係の無いことです。

おっしゃる通り、戦場において戦わされる兵士や、罪もない被害を受ける一般市民が被害者なのは間違いありませんがね。

内容を見ても、この制作者は、戦争を讃えているのでもなく、反戦を訴えているわけでもありません。
それが、なぜ「アメリカの一方的な見方が出ている」などという表現になるのか理解できません。
この制作者が国家の代弁者だと言うのでしょうか?

アメリカにだって様々な考えの人がいますしこの映画は、単に、戦地での爆弾処理という、極限状態に置かれた兵士達を題材にしたものに過ぎません。

最後に、イラクは罪なく、口実をつけてアメリカに攻め込まれたのでアメリカは自ら敵を作ったとおっしゃられていますが
遠因は、イラクのクウェート侵攻からですよ。
さすがに、何もしていない国に難癖をつけて攻め込むことは、今の時代には不可能な事です。

まさに最近の北朝鮮情勢が似たような情勢になっていますが今後激しくなっていっても、アメリカのような国が乗り出してこなければ、どうなるでしょうね~。
韓国が負ければ、次に狙われるのは確実に日本です。

その後でも、今回のような批評が出来るのでしょうか?
それを考えたら、一方的なのは、アメリカや、この映画の制作者でなく、批評者ご自身だと思いますが。

投稿者:rakitarouさん コメント時刻:2013年07月28日 10:49
サイト: http://blog.goo.ne.jp/rakitarou

オヤジ様のこの映画への評価は実に素直で私もその通りと思います。その通りの感想がこの映画から出てくるということは、けっこう制作者の意図が汲み取れているのかも知れません(うがった見方かも知れませんが)。つまり受けての側の知性や体制への心構えで「アメリカ兵は不幸」と素直に感想が出るとすれば、ストレートな戦争批判映画が受けないハリウッドの現状ではぎりぎりの体制批判映画だったりするのかも知れません。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント