オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > 社会ドラマ的展開の東のエデン劇場版-Ⅱ

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

社会ドラマ的展開の東のエデン劇場版-Ⅱ

東のエデン劇場版Ⅱ

東のエデン劇場版-Ⅱは、前作がテンポよく物語が展開したのとは違い、シリアスな社会ドラマ的展開となった。ネタバレあり。

たった100億円で日本を変える方法などそう簡単にあるわけはないが、滝沢と物部は自身の思うところにより行動しており、その方法論の対立が社会ドラマ風に描かれ、前作とはがらりと変わった展開になっている。
当初は、官僚のネットワークとジュイスの力を利用していた物部が滝沢の一歩先を行っていたが、滝沢も板津がノブレス携帯のセキュリティを破ったことにより、各セレソンの100億円の使用履歴から、先手を打てるようになり、物部と滝沢の頭脳戦の様相を呈してきた。

それにしてもTV版東のエデンとはずいぶんと雰囲気が変わり、ある意味まじめなドラマとなってきた。お笑い芸人の出てくる下手なドラマよりよっぽどまともだ。

東のエデンの根底にあるものは、ニートの持つ潜在的能力をいかに引き出すか?というものではないかと思う。
映画で描かれているニートは、決して自立していないわけではなく、親のすねかじりでもない。
確かに個々人で捉えれば何もできないかもしれないが、全体がまとまれば、迂闊な月曜日においては滝沢のもとでミサイル攻撃からの避難誘導に活躍しているし、その後のミサイル攻撃でも被害の防止に重要な役目を果たした。ニートが集まれば無力な烏合の衆ではなくなるのだ。
ただ、そのためにはリーダーが必要となる。そのリーダーが滝沢朗というわけだ。

今回の第2話では、世直しを目指す官僚の物部と、ニートの潜在力に賭ける滝沢との対決が描かれているが、お互いアプローチは異なるが今の日本を何とかしようという、いたってまじめな政治問題として扱っているところが非常に新鮮だった。
だが、結局のところ政治を動かすためには、革命でも起こさない限り今の日本では選挙を通じて自分の意見を代弁してくれる代表者を選ぶしか方法がない。
だとすると、現在のニートたちはその手段を全く放棄してしまっており、すでに権力を持っている側の者たちに好きなようにされている事に気付いていない。
深読みすれば、それをなんとか打ち破るために、少しでもその事に気付かせるために神山監督はこの作品を作ったのではないかと思う。

だが皮肉な事に、セレソンを選び、ジュイスというA.I.を各人に与えたのは老人であるミスターアウトサイドだった。
このあたりは、ニートを動かすためには外部の力を借りないといけないという現実を反映しているのではないかと思った。
しかし滝沢が行った小さなテロは、何らかの革命の引き金を引いたのではないかと感ずる。多分続編は作られないと思うが、その後の変化を見てみたいと思った。

2010年3月24日(水):札幌劇場スクリーン1

Amazonの東のエデンの検索結果

楽天市場の東のエデンの検索結果

トラックバック(6)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/749

送信元 » マイ・シークレット・ガーデン より
東のエデン 劇場版? Paradise Lost
食物連鎖! 昨日、豊洲まで行って参りました! ずるずると遅れましたが、やっと観て来ました その疲れと強風の為... [詳しくはこちら]

送信元 » ひねもすのたりの日々 より
『東のエデン 劇場版Ⅱ Paradise Lost』
誰も引き受けないのならこの国が少し違う未来へ歩き出せるのなら僕は「王様」という名 [詳しくはこちら]

送信元 » 映画のブログ より
『東のエデン』 私たちは何と戦っているのか?
いやはや脱帽である。 作品の作り手は、1人でも多くの人に見てもらうために、受け手を引っかけるフックをたくさん用意する。 「ハチミツとクローバー」で人気の羽海野チカ氏によるキャラクター、Oasisや school food punishment の主題歌、精緻に再現された実在の場所と建物、ポール・ニコルソン氏によるロゴデザイン、ノブレス携帯に代表されるギミックの数々。 どのようなフックにするかが、作り手の個性であり、作品のカラーなのだが、『東のエデン』のフックはあまりにも鋭く、受け手も無傷ではいられない。 [詳しくはこちら]

送信元 » 東のエデンmania より
劇場版東のエデンみましたか
レンタルしてきました [詳しくはこちら]

送信元 » 明るいときに見えないものが暗闇では見える。 より
【東のエデン 劇場版?・?】 
■『東のエデン 劇場版?・?』予告編(Youtube) 【ネタバレありです】 ボクのメインフィールドが聖地 豊洲ユナイテッド・シネマということもあ... [詳しくはこちら]

送信元 » ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 より
【映画】東のエデン 劇場版II Paradise Lost…ちゃんと着地したけど、やはりoasis不在は残念。
三連休でしたね。 なのに今朝起きた時、会社行かなきゃと一瞬だけ焦りました 三連休の過ごし方ですが…いつものように無意義に過ごしております (昨日は娘の合... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント