オヤジの映画の見方トップ > オヤジが残念と感じた映画 > サロゲート、SFとしては面白いがイマイチ

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

サロゲート、SFとしては面白いがイマイチ

サロゲート
アイデアは面白いが、突っ込みがたりない。

自分自身の代用ロボットというアイデアは様々な可能性を持っているだろう。
自らを危険にさらさないという意味では、すでに一部は実用化されている。
アフガニスタンで飛んでいるアメリカ本土から操作されているともいわれる無人偵察機(攻撃も行う)や、凶悪犯の説得に遠隔操作のロボットなどがある。
しかし、現時点ではロボットが感じた五感を操作する者にフィードバックするところまでは出来ていない。

もちろん、五感のフィードバックだけではだめだ。映画では本人が睡眠する以外のほとんどの時間をサロゲートで代用させているようだが、そうなると本人の生理的ケアをする仕組みが必要になる。栄養補給や、排泄の問題が解決されなければならないだろう。
だがそれらの技術が全て実用化したとして、はたして映画「サロゲート」のような世界は誕生するであろうか。
おそらく、人が人としての肉体感覚を持っている限り、どんなに代用してもそれは無いと思う。だからこそ、主人公のグリアーは本当の妻との対面を願っていたのだと思う。
その事自体がこの映画の欠点で、真の人間的付き合いを望んでいるならば、サロゲートが全てをこなす世界観そのものが崩れてしまう。

結果的にサスペンス仕立ての映画であるが、最後に人間自身が中心となる世界を取り戻すストーリー自体が?と感じてしまった。ちょっと突っ込みが足りなかったと思う。
もっとも、妙に若く見えるブルース・ウィルス扮するサロゲートのグリアーが、腕をもぎ取られながらも無表情でターミネータばりの追跡劇を繰り広げるシーンや、キャンターに乗っ取られたピータースを生身のグリアーが追跡するシーンはそれなりに面白かった。

自分の代用肉体ともいうべきサロゲートが実用化されたなら、もっとありそうなのは攻殻機動隊の世界のようなリモート擬体としての使い方となると思う。
映画の中にも出ててきたが、PKO部隊のリモート兵士や、潜入捜査をする刑事なんかが真っ先に思い浮かぶ。

映画としてはアイデアは面白かったが、内容的にはつまらなかった。リモート擬体のアイデアは攻殻機動隊が先に行っているし、ストーリーも攻殻機動隊のSolid State Societyのほうが優れていると感じた。

2010年1月25日(月):ユナイテッド・シネマ札幌スクリーン2

Amazonのロボットの検索結果

楽天市場のロボットの検索結果

トラックバック(15)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/733

送信元 » 銅版画制作の日々 より
サロゲート◇◆SURROGATES(2009)
やっぱりブルースはスキンヘッドが良い! ブルース・ウィリス主演、「サロゲート」を鑑賞しました。何でもアメリカンコミックが原作だそうです。The Surr... [詳しくはこちら]

送信元 » 佐藤秀の徒然幻視録 より
サロゲート
公式サイト。原題:Surrogates。ジョナサン・モストウ監督、ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク、ボリス・コドジョー、ジェームズ... [詳しくはこちら]

送信元 » そーれりぽーと より
サロゲート
トゥルっとしたお肌の若すぎるブルース・ウィリスの映像、男前というよりもウケを狙ってるとしか思えん姿の予告編が印象的な『サロゲート』を観てきました。 ★★★... [詳しくはこちら]

送信元 » みはいる・BのB より
『サロゲート』 ('10初鑑賞10・劇場)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 1月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 17:20の回を鑑賞。 [詳しくはこちら]

送信元 » たにぐちまさひろWEBLOG より
サロゲート
“自分を見なさい。それが神が作ったあなたです。” ブルース・ウィリス主演のSFサスペンス“サロゲート”を観てきました。(H22.1.24(日)福井コ... [詳しくはこちら]

送信元 » とりあえず、コメントです より
サロゲート
ロボットが社会生活の全てを代行してくれる近未来を舞台にしたSFサスペンスです。 公開前から予告編のブルース・ウィリスの髪型がもの凄く気になっていました(^... [詳しくはこちら]

送信元 » Addict allcinema おすすめ映画レビュー より
サロゲート
ロボットがすべてを代行する社会。それは、ユートピアのはずだった... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画のブログ より
『サロゲート』に流されてしまう私たち
 『サロゲート』の作り手は、『アバター』というタイトルをジェームズ・キャメロンに押さえられてさぞかし悔しかったに違いない。  もちろ... [詳しくはこちら]

送信元 » ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ より
★「サロゲート」
今週の平日休みの2本目はTOHOシネマズ川崎にて。 久しぶりのブルース・ウィリスものかなーー・・・ この人、刑事役が多い気がするけど、今回もFBI捜査... [詳しくはこちら]

送信元 » 労組書記長社労士のブログ より
サロゲート アバターっぽいがでもお見事〜♪グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
昨日は、自動車運転者労務改善基準のレクチャーを友人の社労士に。 その時に思ったことを今日の記事にしようと思っていた... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画、言いたい放題! より
サロゲート
予告を観て、面白そうだったので。 ブルース・ウィリスのカツラ七変化が楽しめる? 近未来、人類の98%は人々は、 意思も感覚もリンク可能な分身ロボ... [詳しくはこちら]

送信元 » soramove より
「サロゲート」代行ロボットが何でもしてくれる世の中
「サロゲート」★★★ ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル、ロザムンド・パイク主演 ジョナサン・モストウ 監督、89分 、 2010年1月22日 公開、2... [詳しくはこちら]

送信元 » よしなしごと より
映画:サロゲート
 予告編を見たらおもしろそうだったのですが、あまり宣伝もしてませんし、イマイチパッとしない感じですよね。と言うわけで今回はサロゲートを観てきました。 [詳しくはこちら]

送信元 » Subterranean サブタレイニアン より
サロゲート (Surrogates)
監督 ジョナサン・モストウ 主演 ブルース・ウィリス 2009年 アメリカ映画 89分 SF 採点★★★ ドラえもんの秘密道具って、良いですよねぇ。「あ... [詳しくはこちら]

送信元 » シネマ・ワンダーランド より
「サロゲート」(SURROGATES)
「ダイハード」シリーズや「シックス・センス」などで知られるブルース・ウィリス主演の異色近未来SFアクション「サロゲート」(2009年、米、89分、ジョナサ... [詳しくはこちら]

コメント (2)

投稿者:iinaさん コメント時刻:2010年01月28日 11:21
サイト: http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/3dee7cc4bc50592f13360bffb38977ab

同じような感想をもちました。

名作リストにあがった
 2001年宇宙の旅
 ハンニバル
 ファンタジア
 東京裁判
 独裁者
「独裁者」はチャップリン主演のでしょうね。
この中では、東京裁判 を観ていません。

投稿者:管理人NAOさん コメント時刻:2010年01月29日 14:37
サイト: http://www.movie.my-sapporo.com/

iinaさん、コメントありがとうございます。
サロゲートの評判をネットで見ると、内容よりブルース・ウィルスの髪型にずいぶんと注目が集まっているようですね。

ところで2月6日から午前十時の映画祭が始まります。
2001年宇宙の旅、チャップリンの独裁者、ゴットファーザーなどがまた劇場で見ることができます。楽しみにしています。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジが残念と感じた映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント