オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > 暴走する母性、母なる証明

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

暴走する母性、母なる証明

母なる証明
悲しくも恐ろしい母の愛情を描いた傑作だ。ネタバレがありますのでご注意を。

久しぶりにガツンと来た作品だ。
殺人事件の容疑者となった若干の知的障害があると思われるトジュン。しかし、そんな息子を溺愛する母が真実を明かすために行動に出た時、思わぬ展開が繰り広げられる。

女子高生が殺された事件は世間の注目を集めるが、おざなりな警察の捜査では事件の背景など判るはずもなく、トジュンの容疑は確定しているかのように扱われる。
しかし、自分の息子にそんなことが出来るはずがないと固く信ずる母は独自に行動を起こす。
この盲目的なまでの息子への愛情がとんでもない結末を招いてしまう。

この映画の背景には韓国の急激な発展にともなう貧富の差が見て取れる。
どう見てもかなり貧しい漢方薬の店を経営する母だが、それだけでは生活も苦しいのでヤミでハリを打ち生活の足しにしている。それでもその母も、息子のトジュンも携帯だけは持っている。
そのトジュンはある日ベンツに当て逃げされるが、そのベンツの所有者はゴルフに行く途中の学者だ。
殺された女子高生の携帯は、自らと肉体関係を持った男の写真を撮るために、シャッター音が出ないように改造されている。
その女子高生は痴呆の入った祖母の為に、米と引き換えで体を売っているのだ。そして、女子高生が稼いだ米を祖母はマッコリと交換している。
女子高生が殺された現場を調べる鑑識課は、アメリカドラマのCSIの影響を受けて皆テキパキと仕事をこなす。
所得に関係なく誰でもが携帯を持ち、それだけ生活に密着したインフラが整備されている国なのに庶民と学者の貧富の差は埋めがたい。
そんな国で貧しい側の人間が持ち得るものの一つとして、母の無償の愛があるのかもしれない。

2009年11月9日(月):札幌劇場スクリーン2

Amazonの母なる証明の検索結果

楽天市場の母なる証明の検索結果

暴走の果ての残酷な結末

しかしそんな母は、息子の無実を信じるあまり、事件の唯一の目撃者を息子のために殺してしまう。だが、女子高生の殺人事件は予想しない形で突然解決する。
母にとっては明らかに犯人ではない者が犯人とされてしまいトジュンは釈放され、また以前の親子水入らずの生活が戻る。

しかしこの時点で母は乗り越えてはいけない境界線を越えてしまったことを自覚していたに違いない。
後は何事もなかったように世間の目を避けて自身の残りの人生を息子に捧げようとしたのだろう。
しかし自分の全てを捧げて守った息子から、一生内心に止めておこうとした悪業の証拠を渡された時、母の心は遂に壊れてしまった。

ラストの数十分は母の証たる息子への愛情が暴走した結果を見せられるが、母たる証明としてこれほどの覚悟を持たないといけない世界は、あまりにも痛々しいく残酷だ。

すばらしい俳優陣の演技と音楽

母役を演ずる韓国の母とも呼ばれるキム・ヘジャの演技は、暴走する愛情を抑えて表現していてすばらしかった。
息子トジュンを演ずるウォンビンも韓流四天王の一人でありながら、そのイケメンさを全く感じさせない弱々しい目つきが演技派としての地位を確立したのではないだろうか。
そして全体に流れるイ・ビョンウの音楽。感情を押し殺したような静かなギターが印象に残る。

今、日本映画はアニメを除くとどうにも勢いに欠けていると思う。そんな中でこの母なる証明は、韓国映画として完全に日本の上を行っていると感じた。
お決まりの役者がお決まりのキャラを演ずる日本映画会に奮起を期待したい。

トラックバック(14)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/710

送信元 » ようこそMr.G より
映画 「母なる証明」
映画 「母なる証明」 [詳しくはこちら]

送信元 » 日々のつぶやき より
【母なる証明】
監督:ポン・ジュノ 出演:ウォンビン、キム・ヘジャ、チョン・ミソン 永遠に失われることのない母と子の絆。  すべての謎の先に人間の真実が明かされ... [詳しくはこちら]

送信元 » 佐藤秀の徒然幻視録 より
母なる証明
公式サイト。ポン・ジュノ監督、キム・ヘジャ、ウォンビン、チン・グ、ユン・ジェムン、チョン・ミソン。「やられたらやり返す」。知的障害気味の息子トジュン(ウォ... [詳しくはこちら]

送信元 » きららのきらきら生活 より
『母なる証明』
「母なる証明」観てきました♪ [詳しくはこちら]

送信元 » LOVE Cinemas 調布 より
母なる証明/마더
『殺人の追憶』、『グエムル -漢江の怪物-』のポン・ジュノ監督が送るサスペンスミステリー。主演は“韓国の母”と呼ばれる国民的女優キム・ヘジャ。そして共演... [詳しくはこちら]

送信元 » 京の昼寝〜♪ より
『母なる証明』
    □作品オフィシャルサイト 「母なる証明」□監督・脚本 ポン・ジュノ □脚本 パク・ウンキョ □キャスト キム・ヘジャ、... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画三昧、活字中毒 より
母なる証明
■ シネスイッチ銀座にて鑑賞母なる証明/마더 2009年/韓国/129分 監督: ポン・ジュノ 出演: キム・ヘジャ/ウ... [詳しくはこちら]

送信元 » おそらく見聞録 より
映画「母なる証明」
監督:ポン・ジュノ(天才ですね。最近、虜になってしまいました) 出演:キム・ヘジャ(韓国の母と呼ばれているらしい)ウォンビン(美男子過ぎてビビる) 出... [詳しくはこちら]

送信元 » 悠久の華美 より
母なる証明
もっと単純な母の愛を描いてる作品だと思ってたけど・・・ ウォンビンの復帰作って事で話題になってるけど、この映画ウォンビンの映画 じゃないよね?キム・ヘジャの映画ですね!一見、吉行和子さん?って思う 風貌から、ちょっと入れ込みすぎなお母さんが怖いです。... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画、言いたい放題! より
母なる証明
脚本ゼミの仲間で作っている映画を観る会、 なんとこのメンバーの一人が 「第21回フジテレビヤングシナリオ大賞 」の大賞をとってしまいました。\(^... [詳しくはこちら]

送信元 » 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 より
映画:母なる証明 信念が揺らいだ時、ヒトはどうするか。
この映画、全くノー・チェックだった。 のだが、先日発表されたキネ旬の2009年ベストランキング10本に食い込み。 朝刊で気になっていたところに、乗った飛行... [詳しくはこちら]

送信元 » 後藤孝規のもてる方法 より
母性本能を引き出す
母性本能を引き出すということは可能でしょうか?まず甘えたいという願望は男性なら誰でも持っているものです。これは女性に母性本能があるように男性にも自然にある... [詳しくはこちら]

送信元 » サーカスな日々 より
mini review 10453「母なる証明」★★★★★★★★☆☆
凄惨な女子高生殺人事件を皮切りに、事件の容疑者となった息子と、息子の無実を信じて真犯人を追う母の姿を追ったサスペンス。監督は『殺人の追憶』などで国際的に評... [詳しくはこちら]

送信元 » ★紅茶屋ロンド★ より
【映画】母なる証明
<母なる証明 を観ました> 原題:Mother 製作:2009年韓国 ランキング参加中 「グエムル」の監督、ポン・ジュノが手がけるサスペンス。 ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント