オヤジの映画の見方トップ > オヤジが見てかなり良いと思った作品 > 20世紀少年 > 原作よりすっきりするエンディング、20世紀少年最終章

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

原作よりすっきりするエンディング、20世紀少年最終章

1作目、2作目と原作に忠実に作られた感のあった映画版の20世紀少年だが、今回の最終章は違った。それは良い意味で違っていた。
原作で?と感じたところがずいぶんと整理され、判り易くなったと思う。
特にともだちがいったい誰か?という肝心なところが、原作より納得出来る形で示されていたのが良かった。
原作では、はて、この人物はいつ出てきてたっけ?というほど存在感がない人物がともだちとして描かれていたが、映画では納得のエンディングとなっており、長い作品をうまく終わらせたと感じた。

それは浦沢直樹が、原作ではイマイチすっきりしない、ともだちとケンヂの関係を、映画でよりわかりやすく表現したかったからだと思う。

それにしても、ケンヂ自身が子供の頃犯した万引きが原因でともだちが生まれたというのは、深読みしすぎれば現在のいじめ問題にも通ずるところがあると言えるだろう。
かえってケンヂ達の少年時代のようなワイルドさに欠ける現在の環境にいる子供達の方が、よりそうなる可能性が高いといえるだろう。
いじめが原因で、同じ浦沢作品のMONSTERのヨハンのような人物が創り出されるかもしれないのだ。

これはあながち全くの妄想ではないかもしれない。
グローバルな世界で、自分たちの精神的よりどころをより強く求める現代では、ともだちのような個人だけではなく、組織として被害や迫害を受けた側がとんでもない行動を起こすのを我々は知っている。

子供の頃のいじめが原因となり、その被害者が大人になるとカルト集団を作り上げ、今度はいじめた側を全世界のいじめの対象に仕立て上げ復讐をする。そんな殺伐とした、もしかしたらあり得るかもしれない世界を、浦沢直樹は映画という手法を使い、本格科学冒険映画というオブラートに包み、我々に示したのだと思う。

2009年9月9日(水):札幌シネマフロンティアシアター8

Amazonの20世紀少年の検索結果

楽天市場の20世紀少年の検索結果

トラックバック(4)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/695

送信元 » 暁の空 より
20世紀少年 <最終章>ぼくらの旗
観てきました~ 短いですがネタバレがありますので何も知りたくないという方は閲覧を避けて下さい。 [詳しくはこちら]

送信元 » to Heart より
20世紀少年 ぼくらの旗
もうひとつの 結末。 もうひとりの ともだち。 製作年度 2009年 上映時間 155分 原作 浦沢直樹 脚本 長崎尚志 浦沢直樹 監督 堤幸彦... [詳しくはこちら]

送信元 » yanajunのイラスト・まんが道 より
20世紀少年<最終章>ぼくらの旗
『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』は、浦沢直樹さんの長編漫画「20世紀少年」と完結編である「21世紀少年」の2作を、邦画史... [詳しくはこちら]

送信元 » きたきつねの雑記帳 より
20世紀少年-最終章-ぼくらの旗
今日は映画の日だったので、先週末から始まった「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジが見てかなり良いと思った作品 > 20世紀少年

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント