オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > 元気をもらった、サマーウォーズ

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

元気をもらった、サマーウォーズ

サマーウォーズ
大家族のパワーを実感するサマーウォーズ、ネタバレあり。

のっけから展開されるバーチャルワールドのOZ(オズ)に圧倒される。
村上隆風のアバター満載の世界だが、エンドロールをじっくり見ても村上隆の名はなかったので、全くのオリジナルだろう。
こんなバーチャルワールドなら、セカンドライフよりよっぽど取っ付き易い気がする。
セカンドライフはちょっとリアルすぎる。

リアルの世界は長野県上田市の設定で、背景の風景などは男鹿和雄(エンドロールで確認)、キャラクターデザインはエヴァンゲリオンの貞本義行なので、絵的には文句がない。

バーチャルワールドに解き放された実験用A.I.が、本能のまま行動するというパターンはいかにもありそうな話だが、もしかしたらこれが現実に起き得るかもしれないと思わせるストーリー展開で、非常に面白かった。
それにしても、リアルの世界とはいえ、長野の田舎からネットワークにアクセスし、バーチャルワールド内で世界の運命を賭けて軍事用A.I.と戦うという、しかも最後の勝負に花札を使うあたりがいかにも日本的だ。世界的に見て、この花札というカードゲームはどれほど名が知れているのだろうか?この映画がきっかけとなり、広まれば新しい展開があるのではないだろうか。

そしてこの電子的戦いのバックに描かれる陣内家の面々。
女系家族の典型的田舎風に描かれているが、彼らのパワーが凄い。
婆さんの誕生日にあわせて一族が帰省するという、年に一度の大行事に、女性陣は大活躍だ。
その間、男どもの働きがほとんど見えないのもいかにも田舎の大家族の風景だ。

だが、その男どもも、一族の中心人物である婆さんが突然亡くなり、今までバーチャルの世界の出来事としていたOZ内のアカウント乗っ取りが、現実の世界に脅威を与えると判った時、俄然働きだす。
大学の研究室レベルのスーパーコンピューターを持ち込み、電力容量が足りないとなるとイカ釣り漁船の発電機を使ったり、通信回線が貧弱と自衛隊のミリ波通信車を持ち込んだりと、いざと言うときの男の働きっぷりを存分に発揮する。
この一族が一体となり発揮される、1+1=∞的パワーが、都会では過去のものになってしまった大家族の勢いの強さを物語っている。

そして、最後の花札勝負に一気に突入する。
大げさにいえば、勇気ある田舎の一族の行動に、全世界がエネルギーを与えてくれた、というところであろうか。
なんだか、久しぶりに元気をもらった映画を見た気がした。

2009年8月24日(月):ユナイテッド・シネマ札幌スクリーン8

Amazonのサマーウォーズの検索結果

楽天市場のサマーウォーズの検索結果

トラックバック(7)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/688

送信元 » とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver より
サマーウォーズ
傑作だ。長野県上田市の鎌倉時代から続く旧家というと、真っ先に思いつくのは真田家だ。家康軍を撃退したり、関が原の戦いのときに秀忠をわなにはめて進軍を止めたの... [詳しくはこちら]

送信元 » 桜恋 より
桜恋:サマーウォーズ
毎日毎日追われつつ仕事していたら、おとといの帰り際に 「明日休んでいいよ」と言われたのでお言葉に甘えまして。 午後からサマーウォーズ。 サマーと... [詳しくはこちら]

送信元 » だらだら無気力ブログ より
サマーウォーズ
2006年に単館公開から始まり、最終的にのべ100館以上でロングランヒットした 『時をかける少女』の細田監督が前作に引き続き、脚本・奥寺佐渡子、 キャ... [詳しくはこちら]

送信元 » 天燈茶房 TENDANCAFE より
はやぶさ君がアニメ映画に出演!?「サマーウォーズ」を観てきました
全天周映像「はやぶさ」公式ブログでも紹介されていた“もうひとつの「はやぶさ」映画”、 この夏公開の新作アニメ映画「サマーウォーズ」を観てきました。 僕が応... [詳しくはこちら]

送信元 » わたしは趣味を生きる。[ラノベ・音楽中心] より
『サマーウォーズ』 レビュー
昨日やっと小説を読み終えました。これで、ひとまず映画・コミック・小説のバージョン [詳しくはこちら]

送信元 » soramove より
映画「サマーウォーズ」お腹をすかせないこと、ひとりで居ないこと
「サマーウォーズ」★★★★DVDで鑑賞 神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、富士純子声の出演 細田守監督、114分 、2009,日本,ワーナー ... [詳しくはこちら]

送信元 » VAIOちゃんのよもやまブログ より
映画 サマーウォーズ
ちょうど去年の夏に公開されたアニメ映画「サマーウォーズ」。実は劇中の舞台が2010年の夏なんだそうで、それに合わせたかのように地上波で放送されていたので、... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント