オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > スクリーンから溢れ出るパワーを感じた、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

スクリーンから溢れ出るパワーを感じた、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

札幌劇場で展示されていた綾波レイのフィギュア
札幌劇場で展示されていた綾波レイ

出遅れてしまったが、ようやくヱヴァンゲリヲン新劇場版:破を見てきた。
序ではオリジナルTVシリーズのストーリーをほぼ踏襲していたが、今回の破からは新しいキャラクター:真希波・マリ・イラストリアスが参加し、ほとんど新しい作品になっている。

それにしても、ヱヴァンゲリヲンのスクリーンから溢れ出るパワーの源はどこからくるのであろうか?

TVシリーズは平成8年であるので、ガンダムほどではないがオリジナル作品から10年以上経っている。
わざわざ重要キャラクターのアスカの名前を変更してまでも新しいストーリー展開を選んだ庵野監督の思いを勝手に想像すると、TV版ではエヴァンゲリオンの世界観を作り上げる事は出来たかもしれないが、作品としての完成度に満足出来なかったからではないだろうか?
シリーズはまだ2話残っているので、最終的にはTV版とは全く異なる展開を考えているかもしれない。

使徒の形態も大きく変わった。
今日の目で見てもTV版の使徒の形態は、他のアニメでは見ることができないほどオリジナリティーがあるが、これも新たなストーリー展開を考えている庵野監督には不満であったのだろう。
あらためて想像を超える形態の使徒を作り出している。特に第10の使徒はレイの零号機を捕食し、体内に取り込み融合してしまうという離れ業を演じさせ、人型に変形までさせている。
さすがにこのシーンは強烈で、零号機の頭部を吐き出すあたりなど、劇場の中の観客の緊張感が一気に高まったように感じられた。

庵野監督は、TV版の焼き直しではなく、新たなストーリーを作り上げ、新たなエヴァンゲリオン伝説を作り上げようとしているのではないか。
わざわざ名称もヱヴァンゲリヲン新劇場版とし、新たなキャラクターを投入し、作品を最初から再構成しようとしているように見える。
その新たな挑戦のパワーがスクリーンから溢れ出るように感じられるのかもしれない。

今後の展開は、新しいキャラクターの真希波・マリ・イラストリアスがそのキーを握っているのではないかと感じさせられる。
アスカに替わり何事も無く2号機に乗り込み、ミサトの知らない裏コードを実行したりと、容姿からシンジやレイより年上であり、より深くネルフの活動に関わっているようだ。
次作の活躍が期待出来る。

2009年8月17日(月):ユナイテッド・シネマ札幌スクリーン3

Amazonのエヴァンゲリオンの検索結果

楽天市場のエヴァンゲリオンの検索結果

トラックバック(5)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/686

送信元 » 映画君の毎日 より
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
●ストーリー●汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンに乗ることで、自ら戦うことを選んだ碇シンジ。大きな運命を託された14歳の少年の物語は、ここから未知の領域へ... [詳しくはこちら]

送信元 » メルブロ より
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 275本目 2009-35 上映時間 1時間48分 監督 庵野秀明 出演(声) 緒方恵美  林原めぐみ  宮村優子  ... [詳しくはこちら]

送信元 » CINECHANの映画感想 より
09-219「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」(日本)
EVANGELION:2.0 YOU CAN(NOT) ADVANCE. もう誰とも笑えない  第3使徒がネルフの北極施設に出現、真希波・マリ・イラス... [詳しくはこちら]

送信元 » ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 より
【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破…まだまだ暫定評価
ここんところ何かと忙しかったりボケてたりしていたのは先日の記事で書いたとおり そういえば、今週は息... [詳しくはこちら]

送信元 » 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 より
映画:今さらながら(笑) 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
現在、地方に出張中。 夜に時間ができたので、映画でもと思い、地元の劇場へ。 選択肢としては、「This is it」か「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(お... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント