オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > ターミネーター4、メカが凄かった

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

ターミネーター4、メカが凄かった

ターミネーター4
全ての役者が出そろったターミネーター4

ターミネーターシリーズも、もう4作目となった。
まあ、ターミネーター3はちょっとおちゃらけすぎた感があったが、今回の4は見応えがあった。
時間軸がようやく審判の日以後となり、スカイネット対人類の全面戦争の頃だ。
出てくる最新型ターミネーターがシュワちゃんのT-800なので、時代的にはまだ戦争が始まって間がないころというところだろう。
ターミネーターシリーズはこれで役者が出そろったようである。
ジョン・コナーの父となるカイル・リースも久しぶりに出てきて、キーとなる人物が全員出そろった。
物語的には、次のターミネーター5あたりで、カイル・リースを過去に送り出すのであろうか?
Wikiなどによると、このターミネーター4は、新たな3部作のシリーズ1作目に位置づけられているらしく、今後の展開が楽しみだ。

今回のターミネーター4では、出てくるメカの邪悪さというか凶暴さに目が行ってしまった。
特に2輪タイプのモトターミネーターは、本来なら2輪が故の不安定さを逆手に取ったような機動力の高さが目についた。
おそらく横倒しになっても立て直す機構があると思うが、デザインの凶暴さが一瞬H.R.ギーガの作品を思い出してしまった。あれでヌメッとしたツヤと曲線で構成された有機的なデザインならなお良かった。
あれで静止しても倒れないようなシーン(ムラタセイサク君のように)があればさらに不気味だったと思う。
もっとも、スカイネットのデザインセンスはターミネーター3ですでにプログラミングされていると思われるので、有機的デザインは他のメカとのバランスが取れないだろう。

当然CG使いまくりの映像だが、最初の戦闘場面でジョン・コナーがヘリに乗り込み、その後墜落してしまい、逆さまになるシーンは、場面の切り替わりが無く、ワンカットで取られていて、視線がまさにそのヘリに同乗している錯覚を覚えさせ、非常に斬新であった。
このあたりの画像の見せ方は今までに無いもので、一瞬クローバーフィールドを思い出した。
改めて最近のCG技術に興奮してしまった。

Amazonのターミネーターの検索結果

楽天市場のターミネーターの検索結果

2009年6月29日(月):ユナイテッド・シネマ札幌スクリーン6

やっぱりターミネーターはシュワちゃん

DVDのターミネーター3の特典映像で、将来のロボット戦闘員のモデル(名前がウイリアム・キャンディ!)としてシュワちゃんが出ている場面が紹介されていたが、CGの力を借り、今回、より凶暴になって登場した。
どうやら顔だけCGで作り直したようだが、全体の体のバランスが最初のターミネーターよりもっとマッチョで背が高くなったようで、表情の無い表情?で第一印象の強さは今までの中で最高だろう。

ジョン・コナーは今回3回目のご対面となるが、戦うのは初めてだ。
それでも過去の経験を生かし、高熱と低温でなんとか動きを止めようとしたが、T-800は温度差の攻撃にはめっぽう強いようだ。
サラ・コナーはプレス機でなんとか撃退したが、スカイネットの本拠地ではそうも行かず、マーカスの力を借りてなんとか窮地を脱出したが、あんなものが量産されたらひとたまりも無いだろうと思わせる強さが光った。
やはりターミネーターはシュワちゃんの顔でないといけない。

ところで、今後の展開は、すでにターミネーター2で時間経過が変わってしまったので、ある程度自由に出来るだろう。
ある意味、ターミネーターというシリーズは画期的な映画だ。シュワちゃんの役者人生もコナンで終わっていたかも知れないのだ。
今後の展開は楽しみであるが、あまりいじりすぎてオリジナルの雰囲気を失わなければと思う。

トラックバック(8)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/672

送信元 » 無限回廊幻想記譚 より
ターミネーター4 レビュー(ネタバレあり)
 【ストーリー】死刑囚マーカス・ライト(サム・ワーシントン)はサイバーダイン社から非献体としての要請されていた。兄たちを殺した罪を感じていた彼は2回目のや... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画のメモ帳+α より
ターミネーター4
ターミネーター4(2009 アメリカ) 原題   TERMINATOR SALVATION 監督   マックG 脚本   ジョン・ブランカト... [詳しくはこちら]

送信元 » 水曜日のシネマ日記 より
あの頃の未来に近づいている。『ターミネーター4』
1985年に公開された「ターミネーター」のシリーズ第4弾です。 [詳しくはこちら]

送信元 » おきらく楽天 映画生活 より
『ターミネーター4』を観たぞ〜!
『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>... [詳しくはこちら]

送信元 » よしなしごと より
映画:ターミネーター4
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。 [詳しくはこちら]

送信元 » 日々“是”精進! より
劇場鑑賞「ターミネーター4」
ターミネーター4「ターミネーター4」を先行上映で鑑賞してきました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新た... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画、言いたい放題! より
ターミネーター4
ターミネーター3のストーリーが 全く思い出せない私です。(+o+) テレビでやった時に観ておけばよかった。(>_<) こんなので大丈夫だ... [詳しくはこちら]

送信元 » masalaの辛口映画館 より
映画「ターミネーター4」@TOHOシネマズ川崎
 毎月14日は映画が¥1000で見られるTOHOシネマズデイだ。公開2日目の日曜日とぶつかり240席あるスクリーン7はチケット完売の満席である。  映画の... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント