オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > 今度は面白かった!スター・トレック

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

今度は面白かった!スター・トレック

スタートレック
キャスティングもなかなか良かった

今回のスター・トレックは良かった。
映画版は最初の(1980年日本公開)からいくつか見てきているが、どうにもつまらかなった。
単純にTVドラマの方が面白いのだ。映画と言う2時間程度の枠の中では(ドラマの1話より長いのに)どうしても収まりが悪い感じが常に付きまとっていた。
特に最初のスター・トレックは途中からヴィジャーが何なのかに気がつき始め、ラスト近くでその正体が判った時にはかなりガッカリ度合いが高かった。

しかし、今回のスター・トレックは違う。
なにしろスポックとカークが初めて出会うのだ。今までのドラマの制約にとらわれず、純粋に作品を組み立てることができたのが原因だと思う。
キャスティングも良いし、若い頃はこんな顔だろうなというのを良く表現している。このあたりは俳優の層の厚さがモノをいうのだろう。日本映画だと映画俳優もTVドラマ俳優も皆同じで、いつもの顔ぶれをしょっちゅう見させられるのとは大違いだ。
そしてレナード・ニモイが出演しているのも嬉しい。1931年生まれというから78歳だ。元気でなによりだ。
ストーリー的には、TVドラマでSFで考えられるほとんどすべてのアイディアが出尽くしているので、目新しい事は無かったが、できれば宇宙艦隊アカデミーでの訓練過程をもう少し紹介してほしかった。

映像に関しては、今回登場したU.S.S.エンタープライズは多分一番最初の船と思うが、CGの発達のせいで細かいディティールまで見事に表現されていたが、ちょっとフェイザー砲が多すぎたのではないだろうか。
あと船内の動力部?の様子がどうにも化学プランとの工場内のようにやたらとパイプ類が多く、ちょっと前近代的な印象になってしまった。
このあたりはもうちょっとTVドラマと整合性を取ってもらいたかった。

それと、ロミュランの母星を救うために作ったという『赤色物質』(この和訳はいけてない)、スポックがバルカンで作ったのもと思うが、その威力と比べてあまりに大量にあったのがちょっと?だ。
いくら何でも1滴ほどでブラックホールを作り出し、惑星を破壊する威力があるのに、直径1mくらいは作ったのではないだろうか。どうもバルカン人の性格からは似つかわしくないと感じた。

いろいろ細かい注文はあるが、今回のスタート・レックは今までに無い新鮮さ(そう、今までの映画はこれが足りなかったようだ)があり、非常に面白かった。
同じキャストでもう数作製作してもらえないだろうかと素直に感じた。

2009年6月24日(水):札幌シネマフロンティアシアター4

Amazonのスタートレックの検索結果

楽天市場のスタートレックの検索結果

トラックバック(5)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/668

送信元 » よしなしごと より
映画:スター・トレック
SF好きの僕としては見たことないけどスタート・レックシリーズに興味はありました。でも今までのスタート・レックシリーズを知らなくても楽しめるの... [詳しくはこちら]

送信元 » 或る日の出来事 より
「スター・トレック」
まあまあ面白かったかな。 [詳しくはこちら]

送信元 » シネマ親父の“日々是妄言” より
「スター・トレック」これは、傑作!
[スタートレック] ブログ村キーワード  1966年の初放送以来、5本のTVシリーズと10本の劇場映画が製作され、40年以上に亘って我々を楽しませてくれ... [詳しくはこちら]

送信元 » C note より
スター・トレック
トレッキーとまではいきませんが、スタートレックは大好き[E:heart] と言っ [詳しくはこちら]

送信元 » 杏の休日 ★ 別館 ~映画館~ より
スタートレック
自らを犠牲にして多くの人々を救った 伝説のキャプテンを父親にもつジェームス・T・カーク。 自信家で無鉄砲な彼が、連合艦隊へ入隊し 「USSエンタープ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント