オヤジの映画の見方トップ > オヤジが見てかなり良いと思った作品 > 20世紀少年 > カンナ登場、20世紀少年第二章『最後の希望』

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

カンナ登場、20世紀少年第二章『最後の希望』

20世紀少年第二章
札幌地下鉄入り口の広告、この先ネタバレあり!

20世紀少年第二章『最後の希望』は、いよいよ高校生になった超能力持ちのカンナが活躍する。だが、超能力がスプーン曲げ程度しか紹介されず、ちょっと残念だった。

日本は前作の2000年12月31日の血の大晦日のクーデターにより友民党の独裁政権となっているが、今回はその後の2014年頃だ。
友民党などというふざけた党名の政党が独裁政権を行っているなど言うのは、非現実的と思えるかもしれないが、第二次世界大戦前も同じような状況であった事を考えると、そう簡単に笑うことができないところが原作に込められた意図かもしれないと感じた。

原作と比べると多少ストーリーが整理された感はあるが、初めて見る人達にはちょっとストーリーが飛びすぎていると感じたろう。でも全24巻もある原作なのである程度は仕方ないかとも思う。この長編をどのように映画化でまとめるかが難しかったのではないだろうか。

原作を全部読んでいるので、ストーリー的に特段目を引くところは無かったが、今作も前作同様キャスティングがソックリさんを起用し、大いに楽しまさせてくれた。
とくに小泉響子役の木南晴夏が良かった。
クラスメイトからでもちょっと浮いている感じが出ていて、臆病なくせになぜか暴走して突進する様を良く演じていた。同じ暴走するカンナとの対比が面白い。次作でも大いに活躍してほしい。

前作から出ているマルオの変貌ぶりもよかった。今回はいかにも腹に一物を抱えているというデブのちょんまげマネージャーが様になっている。
新しく出てきた春浪夫も良かった。元になった三波春夫は大阪万博のテーマソングを歌っていたが、顔のテカリといいちょっとやりすぎかとも思えたが、今後の展開を考えると重要な役所だ。次作での活躍を期待したい。

20世紀少年はすでに原作が完結しているので、映画を見てどこまで楽しめるか?が最大のポイントとなると思うが、このキャスティングはそういう意味でかなりのウェイトを占めると思う。
なまじストーリーを知っているだけに、ちょっと引いてスクリーンを見ると、あっという間に現実に引き戻され興ざめしてしまうからだ。
その点、今回もキャスティングはばっちり良かったと思う。

原作を知ってしまっている以上、純粋にこの映画を楽しめる事は出来ないが、近年の日本映画には無い作品だと思う。アメコミを実写化する今のハリウッドの流れと似てなくもないが、日本で最近の作品をここまで忠実に映画化した作品は無いし、この手法には賛否両論があると思うが、今後の新しい流れを作るかもしれない。

そう考えると、まだまだ一部のファンだけに評価の高い優れたコミックは山ほどある。
最近知った『EDEN 〜It's an Endless World!〜』(遠藤浩輝作)も映画化されれば面白いだろう。

映画としての感想は前作と同じように「いろんな意味で世紀のクライム映画」と言うことになってしまうが、今後の日本映画界に与える影響は大きいと思う。
数年後、どのような作品が上映されているか楽しみだ。

2009年2月4日(水):札幌シネマフロンティアシアター05

Amazonの20世紀少年の検索結果

楽天市場の20世紀少年の検索結果

トラックバック(11)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/623

送信元 » ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー より
『20世紀少年 -第2章- 最後の希望』 お楽しみは前作以上に絶妙なキャスティング!
『20世紀少年 -第2章- 最後の希望』 監督:堤幸彦 原作・脚本:浦沢直樹 企画・脚本:長崎尚志 出演:豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之 ユ... [詳しくはこちら]

送信元 » 読書日和 より
20世紀少年第2章 最後の希望
今日は「20世紀少年第2章 最後の希望」を見てきました{/hikari_blue/} 前回と同じく新宿マルイのバルト9に行きました。 前回2月1日に来たと... [詳しくはこちら]

送信元 » ★YUKAの気ままな有閑日記★ より
20世紀少年〈第2章〉最後の希望
今年に入ってやっと3本目の劇場鑑賞が出来ました〜感激【story】“血の大みそか”から15年後の2015年。歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅... [詳しくはこちら]

送信元 » yanajunのイラスト・まんが道 より
20世紀少年 (平愛梨さん)
◆平愛梨さん(のつもり)平愛梨さんは、現在公開中の映画『20世紀少年<第2章>最後の希望』に遠藤カンナ 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●... [詳しくはこちら]

送信元 » とりあえず、コメントです より
20世紀少年 第2章 最後の希望
ようやく公開された3部作の第2部です。 15年後の世界は、ますます不気味で謎は深まっていきました~ 世界を恐怖に陥れた“血の大みそか”の15年後。 日本... [詳しくはこちら]

送信元 » 新!やさぐれ日記 より
【映画】20世紀少年 第2章
▼動機 ラストがみたいだけ。 ▼感想 指の上げ方を間違ってるエキストラ多すぎ。 ▼満足度 ------- おいとき ▼あらすじ “血の大... [詳しくはこちら]

送信元 » へでいくっ! より
20世紀少年−第2章−最後の希望
第2章観てきました。 相変わらず登場人物がたくさんいて、ゴチャゴチャとしていますが、第2章は、大物俳優以外の人が頑張ってます。小泉響子、ブリトニー、巡査、... [詳しくはこちら]

送信元 » 坂崎いるか、作家への道  DTI 壺中天 より
20世紀少年 最後の希望
『20世紀少年 第2章 最後の希望 』を見てきた。 続編の第二章だが、主人公は世界を救う男ケンヂの姪のカンナ。 続編の第二章だが、主人公は世界を救う男ケンヂの姪のカンナ。 原作を知らないが、なかなか楽しめた。... [詳しくはこちら]

送信元 » よしなしごと より
映画:20世紀少年-第2章-最後の希望
 前作は、登場人物が多くてよくわからなかったという反省点をふまえ、原作を読んで予習。その想像を遙かに超えたスケールの大きな話にすっかりファンに... [詳しくはこちら]

送信元 » Addict allcinema 映画レビュー より
20世紀少年 第2章 最後の希望
さあ、みんな“つづき”を始めよう──。 【関連記事】 20世紀少年 第1章 終わりの始まり 20世紀少年 壁紙1 20... [詳しくはこちら]

送信元 » 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ より
『20世紀少年〜もう一つの第2章〜』'08・日
あらすじ“血の大みそか”から15年後の2015年。歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間が行ったものとさ... [詳しくはこちら]

コメント (1)

投稿者:はまかぜさん コメント時刻:2009年02月08日 19:18
サイト: http://blog.goo.ne.jp/since2007_1984

トラックバックありがとうございました☆
私は昨日この映画を見ましたが、かなり面白かったです^^
漫画を読んでいなくても楽しめたので良かったです。
第三章を期待して待ちたいと思います。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジが見てかなり良いと思った作品 > 20世紀少年

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント