オヤジの映画の見方トップ > オヤジが見てかなり良いと思った作品 > 20世紀少年 > いろんな意味で世紀のクライム映画、20世紀少年第一章

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

いろんな意味で世紀のクライム映画、20世紀少年第一章

20世紀少年第1章
20世紀少年(第一章)

いよいよ20世紀少年三部作の第一章が公開された。
公開からすでに二週間以上経ってから見に行ったが、平日にも関わらず結構な人の入りで以外であった。
キャスティングは良くできていて、原作の雰囲気をしっかりと残している。少年時代の役者にも相当に気を配ったようで、違和感無く見ることができた。
原作はすでに終わっており、自分も全作読んだのでストーリーは判っているので、キャスティングがこの映画の重要なポイントとなるが、その点では良かったと思う。

ただ、原作を最初に読んだ時のワクワク感が感じられなかったのが残念だ。
映画的に脚本を作っていると思うが、もうちょっとスリルとサスペンスを盛り込んでもらいたかった。
今回は友民党が自作自演のテロで、単なるカルト教団から日本の政治の主流となり、その悪の手を世界に広げ始めるところがメインとなっているが、肝心の友民党の成り立ちがばっさりと切り捨てられていて、対するケンヂ一派の緊迫感というか切迫感がいまいち伝わってこない。
また原作を読んでいる時は、政権を乗っ取るための爆破テロというアイデアになぜか妙なリアル感を感じたが、映画からはそれが感じられなかった。
現実の現在は政治不信のまっただ中にあるので、原作での展開はもしも本当にあったらという妄想を多いに膨らましてくれたので残念だ。

とはいえ、ストーリーも結末も判っている原作を元に脚本を作らなければならないのは大変な事だと思う。脚本に原作者の浦沢直樹と編集者の長崎尚志が名を連ねているが、逆にこの二人を排除し読者側からの視線で脚本を組み立てた方が良かったかもしれない。
第二章ではさらに激動の時代となるので、どのように映画として組み立てるか楽しみだ。

全体的に見て大げさな前評判に対して負けずに作られており、良くできているという印象だ。ただ、もう少しスリルのある展開を期待していたのだが。
あとこれは私が見た劇場だけかもしれないが、夜や地下のシーンでの黒レベルの甘さが気になった。
画面がちょっと明るすぎて、緊張感が足りないのだ。バットマンのダークサイドがすばらしかったのでそれと比較してしまったのかもしれない。

2008年9月17日(水):札幌シネマフロンティアシアター05

Amazonの20世紀少年の検索結果

楽天市場の20世紀少年の検索結果

トラックバック(10)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/529

送信元 » ぱるぷんて海の家 より
映画「20世紀少年」観てきました
いやぁ面白かったぁ! あまり期待せずに観たけど、これがけっこう堪能させてくれた。 実は原作漫画初めのうち少し読んでました。でも途中で挫折。だって未... [詳しくはこちら]

送信元 » ネタバレ映画館 より
20世紀少年
王様おにぎりを食べてみたかったのに・・・ [詳しくはこちら]

送信元 » ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! より
【2008-203】本格科学冒険映画 20世紀少年
人気ブログランキングの順位は? 待望の実写映画化! 全3部作の第1章、降臨。 世界が 終わろうとしています。 ぼくらの “ともだち”... [詳しくはこちら]

送信元 » くうねるあそぶ より
映画「20世紀少年」を観てきました
今日から仕事は暦どおりの連休です。4日間だけの連続休暇(^^ゞ 明日からは,2泊3日で軽井沢旅行です。その準備もありますが・・・ とりあえず初日の今日は... [詳しくはこちら]

送信元 » 利用価値のない日々の雑学 より
20世紀少年
待望の鑑賞である。先週ま三連休も含め、自宅近くのシネコンは映画作品の各シアターへの振り分けが大変下手だ。1000名入る会場から小さいのは150名程度だ... [詳しくはこちら]

送信元 » soramove より
「20世紀少年 」まじめに作ってるのか、笑っていいのか・・・
「20世紀少年」★★☆ 唐沢寿明 、豊川悦司 、常盤貴子 主演 堤幸彦監督、2008年、144分 浦沢直樹の大ヒットコミックス実写版3部... [詳しくはこちら]

送信元 » ば○こう○ちの納得いかないコーナー より
「20世紀少年」
「目が腐ってしまう様な、と言うより不愉快を通り越して、失ってしまった時間を取り戻す為に、裁判にでも掛けたい気持ち。」映画評論家でも在るおすぎ氏が、映画「2... [詳しくはこちら]

送信元 » よしなしごと より
映画:20世紀少年 観てきました。
 原作も知らないし、当初は見ないつもりだったのですが、かなり人気もあるようだし・・・。20世紀少年を観てきました。 [詳しくはこちら]

送信元 » りんたろうの☆きときと日記☆ より
「20世紀少年」観てきました♪
☆「20世紀少年」 監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画にみるキリスト教文化と聖書 より
「20世紀少年」とキリスト教文化
「よげんの書」はなぜ「よげん」が「ひらがな」なのか。「20世紀少年」が漫画におけるカンヌで賞を受賞ことには、作品を読み解くおおきなヒントがある。だれも教え... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジが見てかなり良いと思った作品 > 20世紀少年

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント