オヤジの映画の見方トップ > オヤジが見てかなり良いと思った作品 > スカイ・クロラ > 草薙水素、キルドレの司令官

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

草薙水素、キルドレの司令官

草薙水素は司令官でありながらパイロットというキルドレでは珍しい存在だ。
彼女はとびっきりのパイロットであるがため、キルドレの標準をはるかに超えて戦闘を生き延びてきた。
そして、キルドレとは何かと言う事についても多くを知っている。

戦争請負会社の中では司令官は一般従業員ではなく管理職だ。そして一般従業員であるパイロットが管理職になるのは非常に難しい。
パイロットはどんなに腕が良くても空に上がれば常に生死を懸けた戦いをする。敵と遭遇すれば戦闘になり、燃料が無くなるか、弾薬が無くなるか、相手を撃墜するかしないと終わらない。そこには階級なぞは関係ない。そんな損耗率の高いパイロットから司令官になるまで生き永えるのはのはほとんど不可能だ。
いわば草薙水素は奇跡的存在なのだ。

同じ道でも昨日とは歩く場所が違う

函南優一は『明日死ぬかもしれない子供が大人になる必要があるのか』と言っていたが、草薙にとってみれば『キルドレのまま生き永える事に何の意味があるのか』と言うことになるだろう。
おそらく草薙が初めてその疑問を問うた最初のキルドレだ。
だがその疑問に答える者はどこにもいない。草薙自身が自分で見出すしかない。草薙ほど長生きしているキルドレはいないのだ。
しかし、司令官となりキルドレのパイロットの死と再生を見てきた草薙は、ジンロウの後任の函南を見たとき、これで止めにしようと思ったに違いない。同じ運命の繰り返しには我慢がならなかったのだろう。
だが函南が自分の閉ざされた(または繰り返される)記憶に気が付いたとき、草薙にも新たな展開が訪れた。

キルドレとして同じ生を繰り返していても前とは違う生き方が出来るはずだ。
映画の最後の『あなたを待っていたわ』にそれが凝縮していると感じた。
ここに押井監督が言う『僕は今、若い人たちに伝えたい事がある』何かがあるのではないだろうか。


トラックバック(3)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/501

送信元 » 心琴拘束 ~映画とコラムな日記~ より
スカイクロラ
2008年8月公開 監督 押井守 声の出演 菊池凛子 加瀬亮 谷原章介 一見、平和とも思える現代社会。でも、戦争はあちらこちらで行われている。ひとた... [詳しくはこちら]

送信元 » ノラネコの呑んで観るシネマ より
ノラネコの呑んで観るシネマノラネコの呑んで観るシネマ スカイ・クロラ The Sky Crawlers・・・・・評価額1600円
不思議なムードを持つ、極めて詩的な作品である。 ジャンルとしては、ある種のパラレルワールドを舞台とした戦争映画と言って良いと思うが、物語の背景の説明などは殆ど無い。 [詳しくはこちら]

送信元 » 伍廊のブログ より
押井守:スカイ・クロラ
ちょっと121分は長かった気がするけど・・・海外の映画祭で賞が取れる作品なのではと思いました。いやこの際ぜひとって欲しい。そう思える映画でした。まだ見てな... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジが見てかなり良いと思った作品 > スカイ・クロラ

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント