オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > 反省のない国アメリカ:告発のとき

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

反省のない国アメリカ:告発のとき

告発のとき
トミー・リー・ジョーンズ主演、告発のとき

アメリカは古くから戦争映画をたくさん作ってきた。
それはもちろんそれだけ戦争をやってきた事も事実としてある。
また様々な戦争犯罪も犯してきたし、この告発のとき(原題In The Valley of Elah、エラの谷の意)もその一つと言えるだろう。
それにしてもアメリカという国は反省がない国だ。戦争をするたびに様々な問題が出てくるのに、ベトナムと同じ轍をまたイラクで踏んでしまった。
ベトナム帰還兵がどのようになったのかという事をアメリカはすっかり忘れてしまったらしい。
イラクでの戦いの根拠となった大量破壊兵器の存在(この事はベトナム戦争のきっかけとなったトンキン湾事件がアメリカが仕組んだ事にも共通している)が否定された事により、戦争そのものの意義が失われてしまった今、イラク帰還兵に起きたこの事件は本来は起きる事がなかったはずだからだ。

2008年7月7日(月):ユナイテッド・シネマ札幌5番スクリーン

人間性を奪う戦争を若者に強いるアメリカ

アメリカは何度も戦争をしてきた。そして戦争帰還兵に多く見られるPTSDについても相当数経験しているはずである。
それにも関わらずイラクでは戦後処理の見通しの甘さから今なお都市型宗教派閥ゲリラ戦とも言える神経をすり減らす戦いが続いており、二十歳程度の人生経験の浅い(それだけ影響されやすい)兵士が任務に就いている。まさしくPTSD大量生産である。

この映画告発のときは(この邦題は原題とほとんど関係なく分かりにくい)は、通常では考えられない命令:軍用車で移動中は標的になりやすいので何事があっても停車してはならない、で少年をひき殺してしまったために精神を病んでしまい、ようやく帰国したのに些細な事から同じ分隊の仲間にめった差しにされ、遺体はバラバラに切断されその後証拠隠滅のために燃やされてしまったという実際に起きた事件を元にしたものだ。
被害者、加害者ともイラクで精神を病んでおり、結局のところ軍はそのような過酷な状況に兵士が置かれ、多くの若者が帰国後PTSDとなりとんでもない事件を引き起こした事を組織のメンツの維持と国策の維持のためにひた隠しにしようとしたのだ。

おそらく多くの国で戦争の正面に立たされるのは二十歳前後の若者である事は変わりがないであろう。
しかしアメリカは自ら国益のため(最近はかない怪しい、戦争請け負い企業とした方がよい)に積極的に戦争を仕掛ける国となってしまった。
あとどれだけ因縁をつけて戦争を仕掛け、自国の若者を精神的に追いつめ、破滅させれば済むのだろうか?

トラックバック(17)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/458

送信元 » ミチの雑記帳 より
映画 【告発のとき】
映画館にて「告発のとき」 『クラッシュ』のポール・ハギス監督の第2作目。 おはなし:退役軍人のハンク・ディアフィールド(トミー・リー・ジョーンズ)は、... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画君の毎日 より
告発のとき
「ミリオンダラー・ベイビー」「クラッシュ」の ポール・ハギス監督による最新作。 前にこういう内容のベトナム帰還兵の映画を観たっけ。 「デ... [詳しくはこちら]

送信元 » カチハヤのシナリオ日記 より
映画 「告発のとき」 監督 ポール・ハギス
毎月1日は「映画の日」で、ほとんどの映画館で1000円で映画を観ることができます。 僕のように夏でも懐が寒い人間としては、是が非でも利用したい制度です。... [詳しくはこちら]

送信元 » 銅版画制作の日々 より
告発のとき IN THE VALLEY OF ELAH
これが戦争の代償だということ。 多くの代償のひとつということだ。 ポール・ハギス 7月1日、東宝シネマズ二条に... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 より
映画レビュー「告発のとき」
◆プチレビュー◆イラクから帰還した息子の死の真相はまさに狂気。重い人間ドラマだが見応えがある。 【75点】  2004年、元軍人警官のハンクは息子のマイ... [詳しくはこちら]

送信元 » 日々のつぶやき より
【告発のとき】
監督:ポール・ハギス 出演:トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン、ジョシュ・ブローリン、ジョナサン・タッカー、ジェームズ... [詳しくはこちら]

送信元 » 本家!うっかりはんぞう より
映画『告発のとき(IN THE VALLEY OF ELAH)』
おはようさん。 昨日、二作品観賞の二本目[E:movie] 『譜めくりの女』より [詳しくはこちら]

送信元 » 映画レビュー トラックバックセンター より
「告発のとき」レビュー
「告発のとき」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:トミー・リー・ジョーンズ、シャーリーズ・セロン、スーザン・サランドン、ジェーム... [詳しくはこちら]

送信元 » きららのきらきら生活 より
映画 『告発のとき』
☆公式サイト☆失踪(しっそう)したイラク帰還兵の息子を捜索する父親が、アメリカ軍が封印しようとする真実に迫っていくサスペンス・ドラマ。2003年に実際... [詳しくはこちら]

送信元 » ぱたぱたぱ〜だでグー! より
映画:告発のとき
告発のときIN THE VALLEY OF ELAH 【コピー】 真実を語る、勇気はあるか? 【キャスト&スタッフ】 監督・脚本・製作:ポール・ハギス... [詳しくはこちら]

送信元 » ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ より
★「告発のとき」
日本では宇宙人として有名なトミー・リー・ジョーンズ。 今回は時代を憂う退役軍人役だぁ。 [詳しくはこちら]

送信元 » 再出発日記 より
「告発のとき」あるいは勇気
月一回のお話シネマの会に行ったら「この映画はよかったよ」とお話ししているじゃありませんか。「えっ、気がつかなかった。」というと、どうやら岡山に二軒あるシネ... [詳しくはこちら]

送信元 » ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! より
【2008-158】告発のとき
人気ブログランキングの順位は? 帰還後、疾走した息子 息子の消息を追う父親 米プレイボーイ誌に掲載された、実際の事件 いま、息子の... [詳しくはこちら]

送信元 » 観たよ〜ん〜 より
告発のとき 2008-38
「告発のとき」を観てきました〜♪ 退役軍人のハンク(トミー・リー・ジョーンズ)の元に、息子のマイク(ジョナサン・タッカー)が無断離隊したとの連絡が届... [詳しくはこちら]

送信元 » 新!やさぐれ日記 より
【映画】告発のとき
■動機 宇宙人ジョーンズの本来の姿を見に ■感想 また邦題に騙された ■満足度 ★★★☆☆☆☆ あんまり ■あらすじ 退役軍人のハンク・... [詳しくはこちら]

送信元 » 心の栄養♪映画と英語のジョーク より
「告発のとき」
重厚なドラマでした。見終わってちょっと立ち上がれなかったです・・ [詳しくはこちら]

送信元 » 銀の森のゴブリン より
告発のとき
2007年、アメリカ、2008年6月公開 評価:★★★★☆ 原題:In the [詳しくはこちら]

コメント (2)

投稿者:はっちさん コメント時刻:2008年07月29日 20:24
サイト: http://hatchi.jugem.jp/

お邪魔します~♪
>しかしアメリカは自ら国益のため(最近はかない怪しい、戦争請け負い企業とした方がよい)に積極的に戦争を仕掛ける国となってしまった。
世界の警察!だなんて呼ばれてるときもあったけど、
今じゃ世界の何なんでしょうか?
今回のイラク進攻は、顕かに言いがかりだよねぇ・・・
あんな理由で他国を攻められる!って事は、いつか日本も
アブナイと思うんですが・・・

投稿者:ETCマンツーマン英会話さん コメント時刻:2013年04月09日 00:30
サイト: http://aoki.com/etc/recommend/post_1440.html

映画観ました。「多くの国で戦争の正面に立たされるのは二十歳前後の若者」その通りですね。星条旗をさかさまにつけたシーンが印象的でした。どこまでがフィクションで、どこからがノンフィクションなのか、ありのままを知りたくなりました。実際の事件について著した「Murder in Baker Company: How Four American Soldiers Killed One of Their Own」を、時間を見つけて読んでみることにしました。

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント