オヤジの映画の見方トップ > オヤジがなかなか良いと思った映画 > ミラクル7号がもたらしたものは何か

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

ミラクル7号がもたらしたものは何か

チャウ・シンチー監督コメディ、ミラクル7号チラシ
チャウ・シンチー監督のミラクル7号

最近どうも重たいテーマの作品ばかりを見ていたので、見終わったあと暗い表情で馴染みの居酒屋でちびちびやっていると『たまには楽しい映画でも見たら』と言われてしまった。
そういう訳でもないが、以前から気になっていたチャウ・シンチー監督最新作『ミラクル7号』を見てきた。
役柄としてみると今回のチャウ・シンチーは今までのカンフー路線と違って、貧乏・バカ正直という面は残しつつ、子供の将来を気にかける真っ当な父親役だ。貧乏であるから仕方ないとしても、おもちゃ売り場で駄々をこねる子供に対してはしっかりとした態度で接している。日本では最近めったに見なくなった、まともな子育てを実践している良き父親だ。
一方その子供のディッキー(シュー・チャオ)は父親の期待を一身に背負って身分不相応な小学校に通っているが、ひねくれてはいないがどうも学業はぱっとしない。どう見てもこのままでは父親の期待には応えられそうも無い。
どうにもならない絶望的環境が親子の関係をかろうじてつなぎ止めているようだ。

そんな厳しい現実の中で、密かに?地球に飛来していたUFOの置き土産とでも呼ぶべき謎の生物がミラクル7号だ。このミラクル7号が、抜け出すことの出来ない貧乏がかろうじてつなぎ止めていた親子の絆を本当の絆に変えるのがこの映画の主題だ。

2008年7月14日(月):ユナイテッド・シネマ札幌1番スクリーン

チャウ・シンチー映画に共通する都会の貧困とそれを打ち破る人の力

今までに少林サッカーカンフーハッスルと見てきたが、チャウ・シンチー監督作品は常に貧困が付きまとう。それも都会の中の貧困だ。
農村ではないのでお金がなければ日々の糧にも不自由する。出稼ぎという選択肢も無く、農村以上に抜け出すことが困難な状況だ。
そんな中でもチャウ・シンチーの役柄は決して腐ったり、あきらめたりはしない。それはこのミラクル7号でも共通している。
しかし、今回はその状況を子供の目線から描いている。

子供は残酷だ。大人のように感情を抑え理性で接することはしない。自分より弱いと見るとそれは即いじめにつながる。これは洋の東西を問わず全世界共通の出来事だ。
金持ちが貧乏をいじめる。力の強い者が弱い者いじめをする。ディッキーの通う名門校でもそれは起きる。
そんな中でミラクル7号がもたらしたちょっとした変化が子供たちを劇的に変化させる。ミラクル7号が直接的に何かを引き起こした訳ではないところがこの映画の良いところだ。私には子供たち自身が自らを成長させたように見えた。
ミラクル7号を巡る争奪戦の末に皆が和解したのも、ディッキーがテストで合格点をとったのもミラクル7号の助けがあった訳ではないのだ。
ここのところがスピルバーグのETとは決定的に違うところだろう。子供たちの成長にミラクル7号はあくまで間接的役目しか負っていない。
結局ミラクル7号の真の能力は、当事者たちは誰も知らないのだ。
だからミラクル7号が能力の使い過ぎでその役目を終えた時も、ディッキー親子は嘆き悲しむこと無く、前へと進むことができたのだ。

チャウ・シンチー監督の思惑はどうあれ、まっとうに生きている人達はお天道様がしっかり見ているよと言っているようである。久しぶりに何のへりくつも無く素直にほろ苦い感動をもらった映画だ。

最後にミラクル7号であるが、その能力については深く触れないが、SF的にまじめに想像すれば究極の癒しロボットとでも言ったら良いだろう。ついでに時空を超える通信能力も内蔵されているに違いない。おそらくは知的生命体を調査することが真の目的かもしれない。

トラックバック(5)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/464

送信元 » 古今東西座 より
「ミラクル7号」
貧乏生活をしている父(チャウ・シンチー)と息子の二人家族の許に転がり込んできた宇宙生物。ミラクル7号と名付けられたその生物と親子の交流を描いたコメディ。監... [詳しくはこちら]

送信元 » ・*・ etoile ・*・ より
『ミラクル7号』
'08.06.02 『ミラクル7号』@中野サンプラザ yaplogの試写会プレゼントで見事当選! 『少林サッカー』『カンフー・ハッスル』のチャウ・シ... [詳しくはこちら]

送信元 » てんびんthe LIFE より
「ミラクル7号」
「ミラクル7号」試写会 有楽町朝日ホールで鑑賞 チャウ・シンチーのバカバカしいUFOとか宇宙人とかそんなSFネタをおちょくったギャグ映画だと思ってい... [詳しくはこちら]

送信元 » 心の栄養♪映画と英語のジョーク より
「ミラクル7号」
ななちゃん、可愛い〜〜〜♪^^ [詳しくはこちら]

送信元 » 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ より
『ミラクル7号』'08・香港
あらすじ工事現場で働くティー(チャウ・シンチー)は貧しいながらも一人息子のディッキー(シュー・チャオ)を名門校に通わせていた。息子に新しい靴すら買ってやれ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジがなかなか良いと思った映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント