オヤジの映画の見方トップ > オヤジの雑記帳 > 楽しみな映画 > 押井守のスカイ・クロラ

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

押井守のスカイ・クロラ

押井守の久しぶりの新作である。
原作は総著作発行部数累計960万部という驚異的な出版部数を誇るベストセラー作家・森博嗣氏による人気シリーズ。
オヤジが特に気にしているのが、このシリーズの中心人物「草薙水素」。
原作はすべて読んだのでストーリーは判っているが、映画の中でキルドレの彼女をどのように描くかが大変気になる。
あともちろん戦闘機「散香」だ。この散香はデザインが太平洋戦争末期に旧日本海軍が試作機1台のみを完成させた「震電」と大変よく似ている。
スカイ・クロラの中の散香は軽量で運動性能の高い格闘専用戦闘機という位置づけで、震電のような局地戦用戦闘機とは性格が異なるが、もし震電が実戦配備されていたならB29を相当手こずらせることができたであろう。

キルドレの草薙水素

スカイ・クロラに登場するパイロットはほとんどが「キルドレ」と呼ばれる遺伝子操作された人間である。
外見は10代前半から後半のままで、年をとっても変わらない。そのため肉体的な老衰で死ぬ事が無い。しかしその代償として過去の記憶を忘れがちになる。ようするに永遠の生命があるにもかかわらず刹那的に生きているのだ。
スカイ・クロラはそのような彼らをパイロットとして使い、戦争をショーとして成り立たせている戦争企業体が企業活動をしている世界を描いている。

そのパイロットの中でも元エースパイロットだったのが草薙水素だ。
原作では物語が一人称で常に「僕」と語られるところがあったりして名前はおろか性別も判らないように進むところもあり、押井守がいったいどのように映画化するのか大変興味がある。

戦闘機散香

スカイ・クロラの世界では戦争は企業活動であるので、陸地を奪い合う陸軍は出てこない。キルドレのパイロットが空中戦を永遠に繰り返しているのだ。
その中で草薙水素がエースパイロットになったのは戦闘機散香の軽快な運動性能によるところが大きい。
太平洋戦争末期、レシプロエンジンではそろそろ速度の限界が見えてきた頃、ジェットエンジンが実用化されるまでの短い間に旧日本海軍が作ったのがプロペラが後ろ側にある震電だ。
この震電はB29の迎撃のために設計されたため、30mm機関砲4門という重武装でありながら当時のレシプロエンジン機の限界ともいえる最大速度750km/h、上昇限度12,000mを目標としていた。
試作機1機が終戦間際の8月2日(3日の説もあり)に初飛行したのみで終戦を迎えたまさしく幻の戦闘機である。

スカイ・クロラの散香はこのような爆撃機の迎撃を目的としておらず、あくまで企業活動としての空中格闘専用の機体として登場する。エンジンを後方に搭載しているために、操縦席前方のスペースに武器を搭載できるため、主翼内に重たい機関銃を装備する必要がなく、軽快なロール性を持っているとされている。
震電とは異なる性格の散香であるが、押井守がはたしてどのような空中戦の映像を見せてくれるのか大変興味のあるところである。
予告編を見る限りではさすが戦闘妖精雪風のプロダクション I.Gが制作しているだけあって、少しだけであるが戦闘シーンも見ることができる。

一度も実戦をする事の無かった震電を連想させる散香がどのような戦闘シーンを演ずるのか大変興味がわく。
公開が待ち遠しい映画である。

スカイ・クロラオフィシャルサイトはこちらから

トラックバック(0)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/398

コメント (1)

投稿者:はっちさん コメント時刻:2008年07月29日 20:20
サイト: http://hatchi.jugem.jp/

お邪魔します~♪
震電!カッコイイですよね~♪
あの時代、こんな戦闘機を設計し、実際に飛ばした
日本海軍の技術が凄い!残念なのは、この時代が
ピークって事ですかねぇ・・・

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジの雑記帳 > 楽しみな映画

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント