オヤジの映画の見方トップ > オヤジの雑記帳 > これを知っているともっと楽しめるかも > ディズニーアート展見てきました

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

ディズニーアート展見てきました

札幌の芸術の森で開催されている「ディズニーアート展」をようやく見てきました。
一言、すばらしいです。
結構高かったですが、図録まで買ってしまいました。

ディズニーアート展図録

ディズニーアニメを支えたアーティストの技量の高さに圧倒されました。
約50年前の作品が中心でしたが、これらを見ると、日本のアニメとは明らかに出発点が異なっていると感じた。

絵画作品のような背景画

中でも驚いたのは背景画である。背景画単品でも絵画作品として鑑賞に堪えうると思う。
白雪姫の背景に使われた作品のひとつは、ダリの「パンかご」を思わせるような超リアルさで思わず鳥肌が立ってしまうほど。
これらを見ていると思わず60年代にプログレッシブ・ロックにどっぷりと浸かっていた頃のロジャー・ディーンのレコードジャケットを思い起こしてしまった。
はたしてロジャー・ディーンはこれらの作品を見ていたのであろうか?

アニメーターの原画

ディズニーアニメの最大の魅力はやはりキャラクターにあると思う。
主だったアニメータの原画も多数あり、そのデッサン力は本当にすばらしいと思う。
彼らは今ではナイン・オールドメンと呼ばれているが、すばらしい作品を残している。
ディズニー入社当時は皆20代であったが、今ではほとんどが他界してしまっている。
アニメーションなので特に「動き」を見事に切り取っており、今にも動き出しそうなものばかりである。
CGのない時代であるから、長尺の映画にするのには大変な労力が必要だったと思う。とにかくすごすぎである。

改めてディズニーのすごさを実感

今回の展覧会を見て、素直にディズニーのすごさを実感できた。
最近はしばらくディズニー作品を見ていないが、改めてDVDで見直したくなった。
まずはディズニーアート展のDVDを買わねばと思う。

クリックして楽天市場からディズニーアート展関連商品を探す

最後に、ダリとディズニーの共同企画の「Destino」を上映してた。これも驚きである。ダリの絵が動くのであるから。

トラックバック(0)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/87

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジの雑記帳 > これを知っているともっと楽しめるかも

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント