オヤジの映画の見方トップ > オヤジが見てかなり良いと思った作品 > ブラックホークダウン > ブラックホークダウン

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

ブラックホークダウン

2001年12月アメリカ公開のブラックホークダウンはソマリア内戦中の1993年に行われた民兵組織のリーダを逮捕する作戦「モガディシュの戦闘」を描いたリドリー・スコット監督映画であるが、この作戦は正規のPKO部隊としての作戦ではなく、アメリカ軍による単独作戦というとんでもないものであった。

アメリカにソマリアからの撤退を決断させた失敗作戦

映画ブラックホークダウンで描かれた作戦は、最初から戦闘員の墜落というアクシデントから始まり、ブラックホークの墜落など次々に想定外の事態が発生し、当初30分と見積もられていたのが結果的に15時間にもおよび、19名のアメリカ側死者を出し、政治的に見れば当時のクリントン大統領にアメリカ軍をソマリアから撤退させてしまった作戦である。
結果としてPKO部隊主力のアメリカが撤退したために、1995年についに全PKO部隊が撤退してソマリアの内戦状態はさらに泥沼の状況に陥ったのである。
ブラックホークダウンそのものは政治的背景についてほとんど語られていないが、アメリカの失敗作戦をここまでリアルに表現した戦争映画はないのではないだろうか。

延々と続く戦闘シーン

ブラックホークダウンの前にはプライベートライアン、シンレッドラインなど第二次世界大戦の激戦映画が公開されているが、この映画はすざましい市街戦を約1時間半も延々と見せ続けさせられ、それまでの戦争映画とは異なり、戦闘の緊迫感を文字通り体験させられる。
このブラックホークダウンでは政治的背景についてはほとんど触れられていないが、戦闘シーンを正面から捕らえることにより、戦争というものはまったくもって愚かであり、大義名分など存在しないことをずばり訴えてくる。

クリックして楽天市場からブラックホークダウン関連商品を探す

トラックバック(2)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/12

送信元 » オン・ザ・ブリッジ より
『ブラックホーク・ダウン』この映画を見て!
第184回『ブラックホーク・ダウン』  今回紹介する作品は1993年10月3日の米軍によるソマリア侵攻の失敗を描いた『ブラックホーク・ダウン』です。 ソマ... [詳しくはこちら]

送信元 » Addict allcinema 映画レビュー より
ブラックホーク ダウン
あなたは この戦争に言葉を失う。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジが見てかなり良いと思った作品 > ブラックホークダウン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント