オヤジの映画の見方トップ > オヤジの名作リスト > 東京裁判 > 東京裁判

前の記事次の記事

blogramランキング参加中!よろしければクリックお願いします。

東京裁判

1983年公開の小林正樹監督「東京裁判」は端的にいえば満州事変から太平洋戦争までの戦争責任について、マッカーサー元帥が発令した極東国際軍事裁判所条例に基づき「平和に対する罪」でその当時の日本の為政者(A級戦犯)を裁く過程をアメリカの記録フィルムを用い作成したドキュメンタリーである。

戦争というものを裁けるのか?

裁判であるので当然ながら被告人側には弁護人が付く。
東京裁判はアメリカ占領下に行われた裁判であるため、裁判の進行は当然アメリカ式となるが、裁判の冒頭で「管轄権」について最初に争われる場面がある。この管轄権がこの裁判所に無いとすると東京裁判そのものが成立しなくなるので、最初からそのような事には絶対にならないのであるが、なんと弁護団の一人であるアメリカのブレークニー弁護人が広島、長崎に原爆を投下し一般市民数十万人を死傷させた行為を指揮した最高指導者(アメリカ大統領)を例に出し、裁判の管轄権が無いと反論したのである。
戦争の責任について勝者が敗者を裁くという不条理さを真っ向から突いた発言であった。

クリックして楽天市場から東京裁判関連商品を探す

クリックして楽天市場から小林正樹関連商品を探す

この裁判後、世界は良い方に変化したのであろうか?

東京裁判は満州事変以降の17年間の戦争犯罪について裁いた裁判であるが、この裁判後、戦争はなくなったのであろうか?または世界の指導者たちに戦争というものに対する意識の変化があったのであろうか?
戦争があり、その都度戦争責任を問うのであればそれはあまりにもむなしいと言えないであろうか?
「平和に対する罪」を裁くために開かれた東京裁判であるが、世界の今を見回してみると残念ながら何の教訓も残していないように見える。

トラックバック(3)

トラックバックは管理人NAOの承認制です。
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sapporo-life.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/8

送信元 » ラサのブログ より
東京裁判は不当ですが
東京裁判への道(上) 「A級戦犯」二八人はいかにして選ばれたのか?近衛文麿の死、木戸幸一の長大な弁明、陸軍の大物・田中隆吉の謎の変節... [詳しくはこちら]

送信元 » 右派社民党公式ブログ より
パール判事は何を問いかけたのか ~東京裁判 知られざる攻防~
パール判事は何を問いかけたのか東京裁判の真の被害者は「法の真理」だった!判事十一名の中ただ一人日本無罪を主張したパール博士。判事中唯一の国際法学者だった彼は... [詳しくはこちら]

送信元 » 映画のブログ より
『東京裁判』 恥ずかしい私 :映画のブログ
東京裁判が、昭和天皇の誕生日である4月29日の起訴に始まり、その判決にしたがって平成天皇(当時皇太子)の誕生日である12月23日に絞首刑が執行されたとは知らなかった。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)


入力無い場合サイトなしと表示されます

オヤジの映画の見方トップ>オヤジの名作リスト > 東京裁判

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド

話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム


edita.jp【エディタ】

サイト検索


スポンサー広告


お小遣いキャッシュバック

楽天レンタル

楽天市場でお買い物

楽天カードでポイント2倍

管理人NAO
プロフィール

札幌在住の1958年生まれの男。
東京のコンピュータ会社に入社。汎用大型コンピュータのハードウェア保守一筋30年。その後札幌に戻る。
仕事に疲れ早期退職プランで退社し現在に至る。
管理人へのメールはこちらから
meiwaku
-movie@my-sapporo.com
迷惑メール防止のため"meiwaku-"を削除の上コピーしてお使いください。

楽天クレジットお申し込みでもれなく2000ポイントプレゼント